秋の遠足

秋の遠足 11月2日(木)すずらん組 お友達と手をつないで、公園に出発! 上手に歩くことが出来るようになり、手を振る余裕も見られます。 公園では、おやつを食べたり、遊具で遊んだり、先生と追いかけっこをしたりと楽しみました。しっかり遊んだこともあり、汗をかいていましたよ。 11月6日(月)れんげ組、たんぽぽ組、ひまわり組、ゆり組 園長先生にバスに乗せてもらい、とっても嬉しそうなれんげ組さん。 たんぽぽ組さんは、ゆり組さんと手をつなぎリードしてもらいながら歩きました。福田公園まで歩くことに「え~、まだなん?」「なんで遠いところまで行くん?」と少し不満げなたんぽぽ組のお友達に「頑張ろうね!」「もう少しだよ。」とゆり組さんが優しく声を掛けてあげていました。 公園では遊具で遊んだり、紅葉した落ち葉やどんぐりを拾ったりなど、秋の自然に触れることが出来ました。 ランチタイムには、お弁当を持って「見てみて!すごいでしょ?」と見せ合いっこしてから、美味しそうに食べていましたよ。 帰る頃には疲れが見えましたが、行き帰りとみんなで頑張って、歩ききることが出来たので、とても満足そうにしていた子ども達です。 11月7日(火)もも組 よちよち可愛い歩みの、もも組さん。初の遠足に行ってきました! 大好きなおやつを食べた後は、先生とすべり台を滑ったり、公園に遊びに来ていたれんげ組さんに遊んでもらったりなど、のびのび楽しく過ごしました。また行こうね。  

ハロウィンパーティー

10月に、各クラスでハロウィンパーティーをしました。 プリンセスや魔女など、みんな好きなキャラクターに仮装して“トリックオアトリート”と言いながら各クラスを回ってお菓子をもらいました。 とっても可愛い仮装で、みんな嬉しそうでしたよ。

おまつり 

10月20日(金)におまつりをしました。 みんなハッピを着て、とっても嬉しそうでした。 手作りのおみこしをかついで、保育園の周りを練り歩きました。 みんな頑張って大きな声で、「ワッショイ!ワッショイ!!」と言えてましたよ。

お月見会

9月12日(火)にお月見会がありました。 お月見についてのお話を聞き、「お月様にはうさぎがいるのかな?」と興味津々。 すすきを触ってみたりもして、お月見の雰囲気をみんなで味わいましたよ。

浜辺の集い ゆり組、ひまわり組

7月7日(金)にゆり組、ひまわり組の浜辺の集いがありました。 バスに乗って、渋川まで行きました!海に入ったり、浜辺で遊んだり、スイカ割りをしたりして、楽しい時間を過ごしました☆

水遊び(全クラス)

みんなが大好きな水遊びが始まりました。3歳以上児はプールに入ったり、水遊び、泥んこ遊びを楽しんでいます。0~2歳児は天候、体調の良い日に、外で水遊び泥んこ遊びをして、水の感触を楽しんでいますよ。

お泊り保育 ゆり組

7月20日(木)~21日(金)にゆり組がお泊り保育で蒜山に行ってきました。 1日目は魚のつかみ取りと川遊びをして元気いっぱい遊び、その後は夕食のカレー作りをしました。夜には楽しみにしていた花火とちょっと怖い夜のお散歩をしましたよ。皆で仲良く就寝をして、2日目は、スイカ割りやアスレチック遊びを楽しみました。 ゆり組さんにとって一番の大イベント。素敵な思いで作りができました。

七夕まつり

7月5日(水)に七夕まつりの会がありました。 織姫と彦星の話を聞きました。 みんなの願いが叶いますように☆

苗植え

5月16日(火) 今年もサツマイモの苗植えを行いました。 苗を折らないように、優しく慎重に植えている子ども達。秋には大きなサツマイモになっていることを願っています!

花まつり

5月8日(月) お釈迦様の誕生をお祝いする「花まつり」に参加。 お寺の境内にみんな集まって、甘茶をお釈迦様にかけたり、飲んだりしました。三福保育園の年長組のお友達も遊びに来てくれましたよ。 飾られたお花を見て「これは私が持ってきたんよ。」「えー!きれいじゃなー!」「お釈迦様喜んどるね!」など話す声も聞こえてきました。
←古い記事を見る